北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

201707«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709

シゲチャンランド

思い出したかのように紹介しますが、
北海道の津別町にある「シゲチャンランド」の存在を知っているだろうか。

アーティスト「大西重成」氏が離農した場所に、
セルフでバーンなどを改修し自作を展示する空間を作っている。

14のハウスと呼ばれる分棟の展示館を、
散策しながら見学できる場所である。

僕は当初、にわかアーティストが訳の解らないオブシェを制作し、
展示しているくらいのイメージで居たのだが、
立ち寄ってみて、先ずそのクオリティの高さ驚いた。

どの作品も本当に質やクオリティの高さが伝わってくる。
ハウス内部も良い空間に仕立てられ、
自身の作品と融合し緊張感と楽しげな雰囲気が同居している。

こんなスペースが身近にあることに幸せを感じる。
何度も足を運びたくなる空間である。

ハウスの1つではオリジナルグッツも販売されていて、
沢山欲しいと思うモノ達で溢れている。

道東の人も含めて、
北海道の人達はどれ位「シゲチャンランド」の存在を知っているのだろう?

直島の家プロジェクトに負けないくらいに楽しい場所だと思う。

アート好きな人や建築好きな人は是非訪れてほしい場所だ。

COMMENTS

COMMENT POST


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://junigarashi.blog85.fc2.com/tb.php/429-f6ba3c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

||