北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

201707«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709

雑記。


先週、内田繁さんとのトークショーが終了しました。

内田さんのレクチャーでは、

「時空の記憶より生れる弱さ、感覚のデザイン」、
「仕切り~どのように仕切ったかにより国・文化・建築など全ての差が生れている」、
「変化は永遠である」、
「空間は時間をデザインしている」、
「記憶とは~個人的・文化的・前文化的」、

などなど、とても刺激になり創造のキッカケとなるような言葉が、
多々あり興奮の内容でした。

講演後のトークショーでは、
聴衆の方達を忘れてしまい、
僕個人が興味深かった、
または知りたいと思った質問を内田さんに投げかけ、
それに対し内田さんは的確で解り易い解説をして下さいました。
とても幸せな1時間を過ごさせて頂きました。

釧路高専でのレクチャー&シンポジウムも終了。
久しぶりの釧路でしたが、
釧路は洋食の文化が盛んであるように思った。
どこのレストランのショーケースの模型も、
スパゲティは鉄板に乗っていました。

久しぶりに見た、毛綱さんのムーは外壁の化粧直しが行われたようで、
妙に小奇麗になってしまい、
少々、迫力が減ったように思う。

しかし釧路の街は哀愁漂う空間だと思う。

arqaアルゼンチン

アルゼンチンの建築ウェブマガジン 「arqa.com」 に、
「house o」  「光の矩形」 が掲載。


COMMENTS

COMMENT POST


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://junigarashi.blog85.fc2.com/tb.php/410-8e92604f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

||