北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

201707«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709

久しぶりに更新。。。。


久しぶりにブログの更新です。
ちょっと移動が多かったり、
講演会が続いたりと、
ドタバタでした。

2月21日(土)、早朝事務所を出て、富良野へ移動。
色々と打ち合わせをして夜に札幌へ移動。

2月22日(月)、蒲原みどり個展を見に行き、
撮影もしました。
夜に佐呂間まで移動。

2月26日(木)、夜に札幌まで移動。

2月27日(金)、昼食を食べながら高木くんと色々と打ち合わせ。
今後、発展的に色々と実現すると良いです。
その後、札幌市内のギャラリーを数箇所回り、
ダイコー電気レクチャー会場へ。
午後6時より開始。
その後、会場にて懇親会後、
聞きに来てくれた名工大の北川さん、
高木くん、佐々木くん、関口さんと遅くまで飲む。

2月28日(土)、午後3時よりPS暖房セミナーハウスにて、
東北大学、名古屋工業大学の合同講評会へ。
東北大の非常勤が今回で終わりなので、
自動的にこのイベントも今年で終わりですが、
北海道内の学生ギャラリーも沢山来てくれて、
非常に盛り上がりました。

夜は1次会2次会ともに30名での大宴会。
最後はラーメンで〆。

ダイコー電気でのレクチャーや、
合同講評会のことなど、
クリティークで参加してくれたglの佐々木くんが、
ブログで書いてくれてます。

http://ground-line.jugem.jp/

3月1日(日)、合同講評会参加者と共に、
建築見学ツアーへ。
午前9時に現JIA北海道支部長の豊嶋さんの事務所「画工房ビル」へ。
その後、「光の矩形」を見学して昼食後に、
斉藤裕氏の「曼月居」へ。
僕は2度目の見学でしたが、
2度見るとより色々な事が見えてきます。
その後、皆は札幌ドームへ移動しましたが、
僕は佐呂間へ移動。

3月2日(月)、女満別空港から羽田へ移動。
到着後、湘南の現場へ移動。

3月2日大八木邸基礎工事

土間コンの打設も終わり、
基礎工事が完成しました。
布基礎にも50mmの断熱材を打ち込んでいます。
今回、断熱の基本スペックは北海道仕様としました。
現場をチェック後、
お施主さんと施工会社と僕とで打ち合わせ。

3月3日(火)、午後1時40分に船橋まで移動。
日本大学船橋キャンパスのある駅に到着。
駅や周辺を含めて、何と言うか奇妙な空間。
この違和感は何なのだろうと思いながら、
新建築の西牧さん、大森さんと合流。
この日は日本設計の大野二郎さんと対談させて頂きました。
大野さんには以前「ハウジングデザイン」でお世話になりました。
この日の対談内容は環境系の話でした。
新建築の4月号に掲載されます。
サクッとした内容ですが、是非見てみて下さい。
対談後、羽田へ移動し女満別空港へ。
夜に事務所に戻りドタバタと打ち合わせなど。

3月4日(木)、夜に札幌まで移動。

3月5日(金)、この日から1週間ほど四国でした。
色々と見てきたので、
順次、ブログに書きます。

かなりハードな2週間でしたが、
色々と刺激を受け、
今後にも繋げて行けそうです。

COMMENTS

COMMENT POST


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://junigarashi.blog85.fc2.com/tb.php/302-c275162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

||