北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

201709«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711

雑記。。

9月になりました。
本当に早いです。

9月1日(月)・2日(火)は事務所にて、
色々な業者と見積り打ち合わせ。
夜に札幌まで移動。

9月3日(水)、午前7時50分の便で千歳から東京へ。
午前9時20分に羽田に到着後、真っ直ぐ湯島まで移動。
新建築に伺い色々と打ち合わせ。
近くで親子丼をご馳走になる。
その後、品川へ移動し、インタビューを受ける。
午後4時頃終了し、藤沢へ移動。
午後5時にお施主さん宅にお邪魔して打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、
施工会社の事務所に伺い打ち合わせ。
駅まで送って頂き、遅くにホテルに戻る。。

9月4日(木)、午前10時30にDETAIL JAPANへ。
色々と1時間ほどお話して、午後11時30ころ銀座へ移動。
ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催されている企画展、
平野敬子「デザインの起点と終点と起点」へ。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html
平野さんの世界観には惹かれるものがあり、
ポートフォリオ的な展示でしたが、
とても心地よくジックリ見学しました。
途中、ご本人も会場に来ていて、ご挨拶。
久しぶりにお会い出来て良かったです。

その後、原宿へ移動して中山さん、木村さんと合流。
静かな喫茶店で色々な話をする。

その後、中山事務所へお邪魔する。
古い良い雰囲気の事務所に、
スタッフや学生が賑やかに作業している。

僕の最近の作品や、これからのプロジェクトなどを見て頂いたり、
中山さんのお仕事なども見せて頂きました。

何より好物のコーラが中山事務所の冷蔵庫にあり、
蒸し暑いが心地よい風が吹き抜ける中、
ご馳走してもらったのが心地よかったです。

その後、羽田へ移動し午後8時に千歳。

9月5日(金)、札幌を早朝に出発し、旭川へ。
午前10時過ぎより打ち合わせ。
1/30模型を見ながら説明。
訂正や変更点などが決定し今後の作業に盛り込む。

9月6日(土)、早朝旭川を出発し、中富良野へ。
視察しながら打ち合わせをする。
色々な可能性を想像しながらの楽しい時間でした。
お昼をご馳走になり、午後1時過ぎに滝川へ向けて出発。
太郎吉蔵デザイン会議に参加。
http://www.designconference.jp/index.htm
昨年はパネラーとして参加して、
色々な気付きや発見があったので、
今年もその議論の続きを聞きに行きました。
今年は主に経済(マネー)とデザインに議論の主題が行き、
「ローカルとデザイン」というテーマについての、
議論が少なかったのがちょっと残念でした。
シンポジウム後、懇親会に参加。

9月7日(日)、事務所に戻ると新たな学生が来ていて、
事務所は気が付けば僕を入れて17人に。
かなり人だらけですが、活気があって良し。
夜、帰る学生の送別会で飲む。

先週は移動が多く、ちょっとハードな1週間でした。
今週は事務所で作業したり、
帯広へ行ったりです。

COMMENTS

COMMENT POST


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://junigarashi.blog85.fc2.com/tb.php/243-edda7709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

||