北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

201709«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711

アートフェスタ・タキカワ報告。

先週末は「アートフェスタ・タキカワ」に参加してきました。
金曜日は展示構成の現場で作業。
予定より遅れて滝川に出発。

バーブラジル金曜日
到着後、三浦華園にチェックイン。
その後、4箇所に分かれ食事会場へ。
五十嵐さん、平野さん、南雲さんたちと同じお店でした。
その後、バーブラジルへ。
昨年参加したRAPの時に講師陣と来て以来。
http://act-takikawa.or.jp/act/rap/index.htm
その時の参加者だった学生数人が、今回は社会人として参加していて、
閉店まで色々とお話しして、最後は近所の蕎麦屋で飲みました。

ピンナップ展
土曜日は寝坊して朝食を食べられず、バスに乗る。
ピンナップ展の会場へ移動。
各参加者が各々の作品やポスターなどを展示。
僕は事情を理解していなく手ぶらで行ってしまう(反省)
色々な展示があり、楽しいです。

滝川公園1
次に、キタバの斉藤さん設計の公園へ。
その中に五十嵐さんの巨大な彫刻がありました。

滝川公園2
次にもう1つ、公園を見学。
手付かずの荒々しい公園が新鮮に感じる大きな理由だと思う。
特に東京からの参加者は余計にそう感じたと思う。
こう言う公園、北海道の色々な町にもきっとあるので、
ほんのちょっとのキッカケを与えるだけで、
劇的に変化するようなアイデアを考えられると素敵だ。

グライダー
昼食は手打ち蕎麦だと期待していたが、いまひとつ・・。
午後からグライダーの飛行場を見学。
始めてグライダーを見るが、本当に美しい。
飛ぶという目的の為のデザイン。

レストランオープニング
その後、ホテルに戻り、各自自由行動。
僕は「五十嵐威暢と語り合う会」に参加。
主にカフェのプロジェクトについて色々と話す。
夕方になり、ホテルのレストランのオープンパーティーへ。
デザインは飯田善彦氏。
五十嵐さんの彫刻が天井よりぶら下る。

その後、夕食会場へ。
食材にこだわるシンプルで上品なメニュー。
僕は上品では無いので食べた気がしなかった。。

デザイン会議風景
夕食後、デザイン会議の会場である太郎吉蔵へ。
写真右より、柏木氏、五十嵐氏、平野氏。
それぞれの立場で様々な意見が発せられる。
とても有意義であり勉強になって数時間でした。

バーブラジル2日目
終了後、再びバーブラジルへ。
僕は寝不足と疲労と早めに退散。

日曜日はイベントに参加せず、早朝佐呂間へ移動。
その後、網走の展示構成へ向かう。




COMMENTS

COMMENT POST


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://junigarashi.blog85.fc2.com/tb.php/104-8e5181e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

||