北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

200812«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200902

住宅特集 2009年2月号


住宅特集 2009年2月号

新建築 住宅特集 2009年2月号 に
「間の門」と論文「天国のような状態」が掲載されています。

論文では過去の作品を時系列に辿りながら、
未来の目指すべき空間を思考してみました。

是非、ご覧下さい。

http://www.japan-architect.co.jp/japanese/1all/top_frame.html

土台工事


尾崎邸土台工事

「house o」の現場は、
年明けの工事再開から除雪作業に3日を要し、
昨日から墨だし作業が開始。
今年の道東は本当に大雪で大変です。

そして今日から土台工事が始りました。
形状が複雑なので時間がかかりますが、
今月中には立体となり建ち現われます。

昨年より色々と調整を続けてきた、
「神奈川の家」がいよいよ動き出しました。
今日から解体工事が始まり、
来月から本格的に工事開始です。

大阪現代演劇祭仮設劇場以来の、
北海道以外でのプロジェクトとなります。

前面道路も狭く、
隣家も迫っている、
普段の環境とは大分違う状態ですが、
良い空間の出現を目指しています。

最近、一眼レフデジカメと広角レンズを入手しました。
今は練習中ですが、
2つのプロジェクト共に春には竣工予定なので、
それまでに上達して良い写真を撮りたいです。

自分である程度撮れるようになると、
フッとこんな写真が必要だと思った時、
タイムラグ無しで撮影が出来ると考えました。

もちろん僕は素人なので、
写真家のようなクオリティは出せないのですが、
その時々の瞬間を納めて行きたいと思っています。

練習がてら事務所を撮影して見ました。

事務所1

まだまだですね・・・・。
頑張ります。。






大同工業大学 建築学科 特別レクチュア


建築系ラジオでお世話になった山田幸司さんのお招きで、
大同工業大学でレクチャーをすることになりました。

大同工大レクチャー


大同工業大学 建築学科 特別レクチュア

五十嵐淳 『自作を語る。』

場所 大同工業大学白水キャンパス
    4号館4階4401教室

日時 2009年1月21日
開場 16:10~
公演 16:30~18:15

定員 120名

懇親会 18:30~

懇親会会場  8号館5階8507山田幸司研究室

主催 大同工業大学建築学科 山田幸司研究室
(当日若干の予定変更有)

問合せ先

大同工業大学 山田研究室 担当伊藤
fumiya-.-ito-@docomo.ne.jp


Casa BRUTUS


カーサブルータス2009

Casa BRUTUS 2009年2月号(NO.107)、
最強・最新!住宅案内2009に、
「光の矩形」「相間の谷」「間の門」の3つが掲載されています。

写真は札幌在住の写真家、武山友子さんです。
http://www.yukotakeyama.com/

建築写真ではない感じで、
良い雰囲気が出ていて、
その場の光の雰囲気が感じられる
写真になっていると思います。

是非、ご覧下さい。

中間エスキス


名工大1月9日エスキス

12月8日(木)、朝便で中部国際空港へ。
名古屋駅まで移動し、お昼に鉄板スパゲティを食べる。
午後1時より名工大にて中間エスキス開始。
全体として意外とノンビリとした進み具合。
いくつか面白くなりそうなアイデアもありましたが、
残り2週間程度で、どの位の模型やプレゼを見せてくれるのか。
今月末の最終提出物を楽しみに待つことにします。

夕方6時ころ終了し、中部へ移動。
最終便で北海道に戻る。

12月9日(金)、朝便で仙台空港へ。
仙台駅でTAの鈴木さんに拾ってもらい、
そのまま東北大へ。
こちらも進み具合はイマイチですが、
大分、考えが纏まってきたように思います。
こちらも最終提出を楽しみにしてます。

午後1時過ぎに終了し、
櫻井さん、鈴木さんと昼食へ。
牛タンをご馳走になりました。
飛行機までタップリ時間があったので、
槻橋さんの事務所にお邪魔する。
槻橋さんは留守でしたが、
スタッフの方々と長々とおしゃべり。
仕事の邪魔して申し訳ない。

その後、仙台市内をフラフラと散策し、
最終便で北海道に戻る。

今日から「house o」の現場が再開。
先ずは除雪からですが、
今年はとにかく雪が多くて大変です。

来週はまた移動が多くなりそうなので、
今週は事務所でジックリ作業します。




次のページ»

FC2Ad

||