北海道佐呂間町を事務所と札幌市のアトリエを拠点に、北海道を代表する建築家・五十嵐淳のサイト。建築紹介、住宅設計・新築・マイホームに関するご相談などにも応える。

jun igarashi architects
illustration by Midori Kambara
© 2002-2009 Jun Igarashi Architects

Blog

200707«12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200709

建築確認など。

8月も下旬だが比較的暑い日が続いてるように思います。
佐呂間の大通りの街灯には、今週末に開催されるカボチャ祭りの為に、
カボチャの形をした行灯がぶら下りました。
これを見るともう直ぐ秋だなぁという気分になります。
今週の土日がお祭りです。

9月はもう1つ神社でお祭りがあります。
神社境内に出店が出て、とても良い雰囲気になります。
オープンデスクの学生も、日程によっては両方のお祭りを体験出来ます。

今晩は月食が雲間から見れました。
地方の田舎町の雰囲気を忘れないで欲しいものです。

札幌市役所に出していた建築確認申請が本日下りました。
風致地区の申請も下りたので、いよいよ着工に向けての準備です。
札幌で初めての建物なのでとても緊張しますが、
とても気に入っているプロジェクトなので楽しみです。

今日は旭川倉庫の現場に行ってきました。
2階の型枠もほぼ組み終わっていました。
デジカメで撮った画像をパソコンに取り込もうとしたのですが、
何故かデータが壊れてしまいました。
今週末にコンクリート打設予定です。

その他は、
見積り調整作業が2プロジェクト、
プレゼ用の1/30模型作成、
先週土曜日に打ち合わせした住宅の変更案スタディ、
喫茶店移築のスタディ、
模型写真の加工作業、
コンペ要項などの作成作業、
過去作品の資料整理作業などを
分担して進めています。


1週間。

19日の日曜日はコンペ提出間近と言うことで通常作業。
オープンデスクの森田、林コンビの活躍で、21日に無事提出。
スタディ経過も含めて楽しい時間を過ごせました。

旭川倉庫2階型枠工事1
旭川倉庫の現場は2階床スラブも打ち終り、
現在は2階型枠工事が進行中です。
多々、決定して行かなければならないこと柄が多いので、
順次、着実に進めたい。

バーベキュー1
23日(木)は学生達10名と建築見学会をしました。
「矩形の森」、「トラス下の矩形」、「茶室」、「ANNEX」、「風の輪」と見学。
夕方から1人新しいメンバーが合流し、
森田、林コンビが終了するのと、
コンペの打ち上げと普段の激務を労う意味で、
夕方からバーベキューをしました。
そして飲みながらの屋外講評会。
スタディをしていた3年生の4名が順次発表。
それを院生や他の学生が講評して行き意見交換。
日が暮れてからは事務所内でたわいもない話をしながら遅くまで飲む。

事務所講評会1
24日(金)は早朝、コンビを女満別空港まで送る。
3週間お疲れ様でした。
事務所に戻り色々と作業など。
そして夕方、再びスタディの講評会。
昨日よりは各々進展している。
しかしまだまだなので、今晩までにもう1案づつ出してもらい、
夜中に講評会をする予定。
夕方、新しいメンバーが到着。
早速作業に取り掛かってもらう。

人数が増えたので、事務所のレイアウトを色々と変えました。
以前より効率良くなったので気持ちよいです。



帯広など。

毎晩、遅くまで頑張って作業を続ける学生達に付き合って、
僕も1時から2時くらいまで事務所に居ます。
しかし身体がシンドクなって来ました。
作業は明日が山場でしょうか・・・。

昨日は帯広へ行ってきました。
鹿追の家の打ち合わせを施工会社の事務所で。
色々と打ち合わせしました。

その後、マイ・カップ・サポート・プロジェクトで移築する、
喫茶店「街」に寄ってコーヒーを飲みました。
やはりとても良い雰囲気のお店です。
このプロジェクト、カップを置くスペースを1万円で売って、
その資金を建設費に当てるというもの。
是非、1口ご協力お願いします。
http://www.takenobuigarashi.jp/

その後、六花亭の社長である小田さんとお食事。
とても美味しいお蕎麦屋に連れて行ってもらう。
何故に六花亭の社長に呼ばれたのかと言うと、
設計の依頼ではなくて、コンペの審査員をやって欲しいとのこと。
しかも単独で審査して欲しいとのこと。
今後、要項などから全て準備していくことになる。
なるべく贅肉をつけない形で審査会をしたい意向。

食事後、候補地を2ヶ所、見て廻る。
僕の判断で造成中の公園に決定。
その後、今後を話し合い解散。

コンペ内容などは今後具体化していく。
しかし折角関わるのだから楽しいコンペにしたいと思う。

夕方、帯広を出て事務所に戻る。
7時からコンペの模型を友達のカメラマンに撮影してもらう。
11時くらいまでかかり、
70枚以上の中から使えそうなカットを選ぶ。

今日はその画像を手分けして加工中。
明日、各画像や全体レイアウトを最終確認。
月曜日に最終調整して、出力予定。

そしてちょっとお知らせ。

第638回デザインギャラリー1953企画展
モダンリビング創刊55周年記念展
「55house-西の家、東の家」に「原野の回廊」を出展しています。

【期間】:2007年8月15(水)~9月10日(月)〈入場無料〉
【前半】:8月15日(水)~8月27日(月)※午後5時まで  
【後半】:8月29日(水)~9月10日(月)※午後5時まで
【会場】:松屋銀座7階デザインギャラリー1953
【主催】:日本デザインコミッティー 【協賛】:モダンリビング(アシェット婦人画報社)
【開場】:午前10時~午後8時まで ※8月20日(月)は棚卸のため午後6時30分まで
http://www.matsuya.com/ginza/design/0910e_55houses/index.html

会場に行ってないので状況はよく解らないのですが、
パネルが展示されている筈です。
是非足を運んでみて下さい。

『マイ・カップ・サポート・プロジェクト』

『マイ・カップ・サポート・プロジェクト』のお知らせ。

1973年に太郎吉の六男、
五十嵐正が帯広に設計した喫茶店「街」は代表作のひとつで、
現在も開店時のコンディションを維持する素晴らしい作品です。
2008年1月に閉店となるこの喫茶店をオーナーのご好意で丸ごと提供いただくことになりました。

この「街」を、帯広から滝川へ移築するための募金活動を始めます。
それが『マイ・カップ・サポート・プロジェクト』です。

2008年7月を目指して、「太郎吉蔵」横にこの移設されたカフェをオープンします。
滝川の自然や歴史遺産とともに太郎吉蔵でのイベントは無論のこと、
日常の生活における出会いと情報交換の新しい場となることを目指します。

皆さまのご参加によって、このカフェが実現します。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

『マイ・カップ・サポート・プロジェクト』事務局
五十嵐 威暢

このプロジェクトで、移築に関わる設計を担当致します。
是非ご参加、宜しくお願いします。

詳しくは、下記アドレスで。
http://www.takenobuigarashi.jp/about.htm

久しぶりに藤本事務所へ。。

12日(日)も通常営業。
僕は模型材料を調達しに北見のホームセンターへ。
塩ビ板などを買って事務所に戻る。
夕方、1人オープンデスクが到着。
ポートフォリオなど見せて頂き、早速作業に取り掛かってもらう。

新宿焼鳥屋1
13日(月)は朝一の飛行機で東京へ。
北海道も暑い日が続いてたが、やはり暑い。。
昼前に打ち合わせ場所の品川へ到着。
お昼を一緒に食べて、午後から打ち合わせ。
夕方、打ち合わせが終了して、新橋へ移動。
構造家の長谷川さんの事務所に伺い打ち合わせ。
コーラをご馳走になる。
打ち合わせ終了後、新宿へ移動。
知人と待ち合わせて、百貨店屋上にあるビアガーデンへ。
熱風が吹く中でのビールは格別に旨い。
閉店まで飲み、路地にある焼鳥屋へ移動。
ビアガーデンもそうだが、こう言う雰囲気は北海道では味わえない。
心地よく酔えました。

14日(火)は朝9時より打ち合わせでしたが、
前日飲み過ぎて、30分ほど遅刻・・。
10時30頃に終了して、遅い朝食を取る。
予定より大分早く打ち合わせが終了したので、
森美術館のコルビジェ展へ。
とても充実した展示で、特に空間モックアップは楽しい。

かなり駆け足で見学した後、
久しぶりに藤本事務所へ。
駅まで藤本氏が迎えに来てくれた。
引越してからは初めて行ったのですが、とても広い。
その広いスペースに相変わらず模型が山のように積んである。
スタッフも沢山増えていた。

現在進行中のプロジェクトを全て説明して頂く。
図書館から狭小住宅まで幅が広い。
しかしどれも楽しげだ。
改めて思ったが、こんな事務所は世界中探してもここだけだ。
とても刺激と勇気を頂く。

その後、藤本事務所スタッフ全員と近所のとんかつ屋で遅い昼食。
食事しながら近況など語り合う。
藤本氏とスタッフ2人は打ち合わせの為に途中で帰るが、
残ったスタッフの人達と4時過ぎまで雑談。
今度は酒を飲みながらゆっくりとディープに語らいたい。
しかし相当仕事の邪魔をしてしまって申し訳ない・・。

とんかつ屋を後に、羽田へ。
出発の時間ギリギリに到着。
7時30頃、女満別に到着し先ほど事務所に戻る。

図面や模型などの進行状況を確認。
思いのほか良い感じ。
今後の詰めの作業に集中。

北海道も今日は暑かったようで、
東京で熱せられた身体も感覚もそのままに、
ハイテンションで頑張ります。



次のページ»

FC2Ad

||